音が出ねぇ

いきさつ

スタートアップの整理をしていたら音が出なくなってしまった。サウンドの Preferences を開くと「Waiting for sound system to respond 」というポップアップが出て、まったく進展しない。注意してたんだけどなぁ… はぁ…

原因

どうやら ~/.pulse 以下の一時ファイルがロックされたままになっており、起動時にトラブっているようだ。

で、どうするよ

ググると似たようなQ&Aが大量に出てくる。良かった良かった。
・・・
2〜3分読んで諦めた。事情は似ているが参考にならないのが多い…もう眠いし、英文面倒だし。

要は、一時ファイルを消せばいいんじゃね?

他のところで問題が生じるかもしれないので、pulseaudio も一時的にアンインストールする。
pulseaudio の完全アンインストールを実行したら

  • indicator-sound
  • libcanberra-pulse
  • pulseaudio-esound-compat
  • pulseaudio-module-bluetooth
  • pulseaudio-module-gconf
  • pulseaudio-module-x11

も一緒にアンインストールされた。(入れ直すの面倒だ。
で、~/.pulse を削除。
上記パッケージを再度入れ直し、Ubuntu を再起動したところ無事可決した。