ETV特集「なぜ希望は消えた? 」とNNNドキュメント「ガールズ農場」の実況ツィート

日曜の夜はテレビ漬けでした…

別々にまとめようと思っていたのだけど、一緒になっちゃった。

ETV特集の番組詳細

タイトル: ETV特集「なぜ希望は消えた?〜あるコメ農家と霞が関の半世紀〜」
screenshot
放送日: 2010年10月03日(日)
内容:

今回、徹底取材したのは「戦後農政」。「ネコの目農政」と揶揄(やゆ)される政策は、どのようにして生み出され、現在に至ったのか? これまで明かされることのなかった政策決定の裏舞台について、元官僚たちが証言する。なぜ農業基本法の理念は壁にぶつかったのか? なぜ減反政策が続いたのか? 番組では、山形市で50年目のコメ作りに励む、ある農家の証言と照らし合わせ、この半世紀を振り返る。

NNNドキュメントの番組詳細

タイトル: NNNドキュメント「ガールズ農場 女子から始める農業改革」
screenshot
放送日: 2010年10月04日(月)
内容:

「きつい、汚い、儲からない」そんな農業のイメージを変えようとしている女性がいる。去年4月、故郷・山形県内で「ガールズ農場」を設立した高橋菜穂子さん(29)。この春には「農業経験はないけど、やる気はある」という大卒女性3人を農場に迎えた。「お化粧して私服で通勤」はガールズ農場の掟。早速、ミニトマト、ズッキーニ、小玉スイカ。さらには化学肥料を使わない米作りを始めた。次第にたくましさを増す女性たち。ところが、主力のトマトに病気が発生。収穫作業では熟していないトマトを大量にもいでしまう失敗も…。経営黒字化に向け、苦悩する菜穂子さん。それでも「女性が子連れで働ける農場に」と、夢に向かってさわやかに歩んでいる。

つぶやき (独断と偏見で収集)

※編集途中