カーネルの共有メモリを64MBに

少し前の作業記録です。

Tomboy で埋もれてました… 風化しないうちに整理しておきます。

動機はアンチウイルスソフト

avast! はデフォルト??の 32MB だとエラーが出ちゃうんですよね。そんときに増やしました。結局、avast! はほとんど使っていませんがね…
ただ「avg も 32MB だと厳しいよ」と言う、関係者の発言をフォーラムで見かけたような… 特に問題は無かったと思いますが。
よく分かっていない点が多いのでヤル気が出たら追加で調査が必要だなぁ

作業

バックアップ

% cd /etc
% sudo cp sysctl.conf sysctl.conf.bak

編集

% gksudo gedit /etc/sysctl.conf &

64MB にしてみます。適当です。いくつが良いのかは今も分かっていません(汗

kernel.shmall = 67108864
kernel.shmmax = 67108864

と追記。
んで

% sudo sysctl -p