爆笑問題のニッポンの教養「教えて 赤ちゃん!」の実況ツィート

番組の詳細

タイトル: 爆笑問題のニッポンの教養 FILE119: 「教えて 赤ちゃん!」
screenshot
放送日: 2010年09月07日(火)
内容:

生後5か月で足し算がわかる?!赤ちゃんの知られざる能力を探る「赤ちゃん学」の先鋭、開一夫東大教授を訪ねる。
開は、赤ちゃんの「意識」を探る研究に近赤外分光法や高密度脳波計といった最先端の脳機能計測方法を次々と導入、人の認知のメカニズムに迫っている。世界に先駆けて開発した、数秒遅れの自分が映る特殊な鏡の実験装置では、数秒ずれると3歳の子供でも自分自身が分からなくなるという事実を発見した。赤ちゃんは世界をどうとらえ、いつから何をもって「自分」が「自分」だと認識するようになるのか。
番組では爆笑問題がコントロール不能の赤ちゃん軍団を相手に悪戦苦闘。泣かれたり無視されたりしながらも、最新のユニークな赤ちゃん実験の数々を体験、認知の謎に迫る。赤ちゃんは太田の顔と田中の顔のどちらを好むのか?数秒遅れの自分が見られる特殊な鏡装置を前に太田が取った爆笑のリアクションとは?チンパンジーと太田の意外な共通点も明らかに。

つぶやき