Togetter から、はてなダイアリー(での Twitter 記法)に乗り換え

挫折

今まで、Togetter で「つぶやき」を収集して個人的なメモを作っていたのですが… 編集が面倒というか、あまり肌に合わなかったようで… なかなか思い通りにいきませんでした。

そこで試しに

はてダの Twitter 記法を試してみたところ ―― かなりイイ感じに出来ました!!
「ツイートID」を収集する方法さえ用意してしまえば、後は楽ちんです。

ちなみに

こんな感じで収集してます。

echo "$(xsel -ob)" | sed -e 's/https\?:\/\/twitter\.com\/[a-z0-9_]\+\/statuse\?s\?\/\([0-9]\+\)/twitter:\1:detail/g' | sort -n | xsel -ib
  • はてダに貼り付けて、プレビューで最終確認

こんな感じに仕上がります

ツイートURL

http://twitter.com/ino46/status/21926313007

整形後

twitter:21926313007:detail

そして、貼り付けると

*1:ここでは例としてハッシュタグ「#ijuin」を検索

*2:ここでは例として2010年8月23日(明けて24日)の「伊集院光 深夜の馬鹿力」目的でハッシュタグ「#ijuin」を検索

*3:うゲェぇぇ、正規表現エスケープが…未だに慣れない。どこかミスがあるかも