Opera のマスターパスワードをリセットする

いきさつ

なんと、Opera のマスターパスワードを忘れてしまいました。 しかし、常用している環境ではなく、保存していた Web サービスのパスワードも手元に控えてあったので、ひとまず安心です。 ただ、そのままでは気持ちが悪いので、マスターパスワードをリセットすることにしました。

試した環境

で、どうやるの?

ツール > 設定 > 詳細設定 > セキュリティ のパスワード関連の設定項目に「マスターパスワードのリセット」的なボタンがあるのではと高を括っていたのですが ... 全く見あたらない!! Opera のヘルプ*1にも、リセット方法は載っていないようです。 時間を掛けずに手っ取り早く解決したいのに、これは困った!!*2

力業で解決する

いろいろと検索してみたところ、Reset The Master Password In Opera という、そのものずばりなエントリーを発見。 ざっくり、斜め読みすると Opera の設定フォルダ*3にある
  • opcert6.dat
  • wand.dat
がパスワードの保存に関連しているようです。 実は、ここまでの調査で wand.dat には Web サービスのパスワードが保存されていることが分かっていたので、思い切って opcert6.dat を削除してみることに。*4 念のため、Opera を終了させてバックアップをとってから opcert6.dat を削除。*5 再起動し、ツール > 設定 > 詳細設定 > セキュリティ を開いてみると、無事リセットされています!!

課題

リセットの正攻法や opcert6.dat の詳細が気になります。やる気が出たら再調査したいです。やる気、出ませんでした>< それと、今のところ使用していて問題は無いですが、強引にリセットしているため副作用があるかもしれません!! 自己責任でお願いします。

2009/09/06 追記

期待を抱いて Opera 10 のヘルプも確認してみましたが、マスターパスワードの削除については記載されていませんでした。*6 このエントリーの細部をチョコッと修正しました。

*1:どうでもいい話 : ページタイトルが「Opera ヘルプ: 詳細設定: セキュリティy」となっており、末尾に余分な y が付いています (所謂、衍字)。こういうのはどこに報告したら良いのかな。

*2:冷静になって考えてみると、マスターパスワードのリセットが容易ではないのは当然と言えば当然か…

*3:設定フォルダの場所は、設定フォルダ - Opera Wiki に詳しい解説がありますので参照してみてください。

*4:Opera に限らず、設定ファイルの類は無ければ新規作成されることが多いので。

*5:名前が似ているファイルがあるので要注意。

*6:衍字も!!