ナンテコッタイ GNOME Activity Journal が起動しなくなっちまった

GNOME Activity Journal って?

GNOME Activity Journal (以下 GAJ)とは、Zeitgeist エンジンを利用した… う〜ん、なんて言うんだろ… 開いたり、あるいは更新されたファイル等をひたすら記録してグラフ化するツール? です。これもライフストリーミングツールって言うんかな??

で、現時点ではまだまだ実用的では無いんですが、コンセプトは非常に気に入っているので追っかけたりしています。

起動しなくなった

ある日突然…
上記のように実用には向かない(要するに全く使っていなかった :p)ので、そのままほったらかしでした。

LaunchPad にバグレポが上がっていた

んで、これまたある日、たまたま見かけたんです。これを Bug #599138 “GAJ Not Launching - ERROR:dbus.connection:Unable to...” : Bugs : GNOME Activity Journal
いやはや、エラー内容も全く一緒です。

hamster-applet

brx75 さんのコメントによると、hamster-applet をアンインストールしたら起動できたそうなんですね。
自分も hamster-applet を導入していました*1。しかし、これも全く使っていなかったので何の躊躇いもなくアンインストールします。

# アンインストール
% sudo apt-get remove hamster-applet

# 設定等を一応バックアップ
% mv ~/.local/share/hamster-applet ~/.local/share/hamster-applet.bak

# 止める
pkill hamster-service

自分はこの後、OS を再起動させました。する必要はないみたいですが…
で、GAJ は無事起動するようになりました。めでたしめでたし。

*1:非常に便利&高機能なタイムトラッキングツールです